お手軽なのに品質が高い! torne・nasneによるテレビ録画・視聴環境

テレビやモニターに、PS3やPS4はあるけれど、録画機器が無い。

そんな方に便利なのが、ソニー製のnasne(ナスネ)です。

これを使うとPS3やPS4で、地上波/BS/CSのテレビ視聴や録画ができるようになります。

nasne(ナスネ)CUHJ-15004 は、Amazonで2万円ほどで購入

私が購入したのはちょうど一年前、2017年の5月頃で、型番は CUHJ-15004でした。

Amazonで購入し、値段は2万円ほどでした。

PS3に繋いで使っています。

 

購入した経緯としては、既にPS3用の地デジチューナー「torne」を使用していました。

それでは対応していなかったBS/CSの録画・視聴をしたくなったので、nasne を買い足す形で導入しました。

その機会に本格的なBDレコーダーなどに買い替えようかとも悩んだのですが、結局はnasneにしました。

nasne(ナスネ)の操作感がお気に入りです

というのも、torneの操作感が結構気に入っていたからです。

nasneだと同じ録画・視聴ソフト(この名前もtorneです)と環境を引き継いでそのまま使えるからです。

 

このソフトの出来は中々凄いものです。

メニューや番組選択画面の綺麗でやわかりやすく、基本操作や再生中の早送りなどについても、レスポンスよくサクサク動いてくれます。

考えてみたら、ゲーム機のCPUパワーとグラフィックスの能力は凄いですからね。

nasneの強みだと思います。

nasneは、いたって普通の使い方ですが、便利に使ってます。

また、追加でアプリやソフトを購入すれば(私自身は使っていませんが)、nasne はPS3/PS4だけでなくPCやスマホと連携して使う事もできるようです。

番組データの書き出しにも対応しているようですね。

 

その他の機能面では基本的に満足していますが、容量や最大録画件数などがもっと増えてくれると嬉しいです。

 

普段の個人的な使い具合ですが、スポーツ番組は録画予約しながらリアルタイムでも見る事が多いです。

それで内容に応じて残したり消したりという具合です。

ドラマ等はとりあえず片っ端から放送開始前に予約しておくのですが、結局未消化のまま溜まり、見ずに消してしまう事も多いです。

休日などに撮り溜めを消化するので、1話が面白かったものだけまとめて一気に見る、といった具合です。

 

やはり録画ができると、番組の見方や時間などに自由が生まれます。

その点で値段分の価値は十分にあると思います。

PS3やPS4をお持ちの方なら、nasne はお手軽なのに品質が結構高いので、おすすめです。