我が家で絶賛愛用中のブルーレイレコーダー「Panasonic 4Kディーガ DMR-4CW201」

Panasonic 4Kディーガ DMR-4CW201

好きなテレビ番組を録画して、空いた時間に楽しんだり、お気に入りを繰り返し視聴したりする方は多いと思います。

自分も日常的に愛用しています。

今自宅で頑張ってくれているのが「Panasonic 4Kディーガ DMR-4CW201」です

https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-4CW201.html

Panasonic 4Kディーガ DMR-4CW201を購入したきっかけ

前のブルーレイレコーダーの故障をきっかけに、新しいものを検討しました。

2022年7月頃に約6万円程で購入しました。

いまは新機種も沢山出ていますが、現状満足して使っています。

他の候補

当時購入の候補として同じくPanasonic 4Kディーガ DMR-4W202なども有りました。

が、機能と価格を参考に、安価だった4Kディーガ DMR-4CW201を選びました。

購入先は、PCボンバー

購入先は、PCボンバーです。

https://paytouch.jp/shop/pcbomber/c/c12/

「Panasonic 4Kディーガ DMR-4CW201」の良い所

「Panasonic 4Kディーガ DMR-4CW201」の商品の良いところです。

Panasonic製でおなじみの、録画番組をアプリを通してスマホから視聴できる「どこでもディーガ」対応であることや、4K番組を含め3チャンネル同時に録画可能なところです。

そして、NetflixやYouTube、アマゾンプライムビデオなど各種動画サイトを視聴できます。

自分の購入の決め手も動画サイトが視聴できることが大きなポイントの一つでした。

少し残念だったこと

ただ、少し残念だったのは、リモコンにはNetflixボタンしか無いです。

そのため、それ以外の動画サイトはホームボタンから機能を選択して行く必要があるところです。

その場合は、スマホからキャストして視聴したほうが起動が早いですね。

「Panasonic 4Kディーガ DMR-4CW201」の使い勝手

自分は音楽が趣味なので、音楽番組は録画しつつ同時に視聴したりもします。

気に入ったドラマやアニメなども録画を撮りためています。

が、視聴が追いつかず結局削除してしまうこともあります。

なので、もし次に買い替えるときには、わざわざ録画予約しなくても自動でドラマやアニメなど録画してくれるモデルがいいなと思います。

自動で録画してくれているなら、『早く観ていかなくては…』というプレッシャーも少なく、気軽に気の向いたときに視聴できますしね。

買い替えるなら、次もパナソニック

新しい機種も気になっていますが、やっぱり次も操作に慣れたPanasonic製がいいなと思っています。

2023年5月頃発売された「DMR-4T403」(HDD容量4TB)などは新4K衛星放送の3番組同時録画対応です。

先にも書いたドラマやアニメを90日分自動録画し録りおきしてくれる求めている機能ですので、ぜひ次に検討してみたいなと思います。