ソニーのブルーレイレコーダーZW1500で、テレビ番組の録画をしています

ソニーZW1500

私がテレビ番組の録画に利用している機器はソニーZW1500です。

購入したのは2019年の4月です。

購入金額は45000円程でした。

ソニーZW1500の購入のきっかけ

購入のきっかけはそれまで利用していた外付けHDDが壊れたから。

外付けHDDだと外へアウトプット出来ません。

出来るものが欲しいと思ったのが、ブルーレイレコーダ購入のきっかけとなりました。

ZW1500を買う気になった理由

数あるブルーレイレコーダーの中でZW1500を買う気になったのは、まず使用しているテレビと同メーカーのソニー製だったから。

同メーカーだと一つのリモコンでテレビもブルーレイレコーダーも操作出来るので、便利だと思ったんです。

そして私はあまりテレビを見ないのです。

二番組同時録画程度の機能があれば十分だと思っていたので、これぐらいのスペックのブルーレイレコーダーを選びました。

他に検討した商品はありません。

パソコンやスマホだと画面が小さいので見づらい

録画した番組をパソコンやスマホにデータを移したりはしていません。

パソコンやスマホだと画面が小さいので見づらいですし、どうせならテレビの大画面でみたいのでテレビで見ています。

気に入った番組があればブルーレイに焼いて出力保存し、そうでないなら見終わったらガンガン消していってます。

欲しい機能は、3番組同時録画数

もう少し機能があればよかったと感じているのは、同時録画数です。

ほとんど二番組同時録画で事足りているのですが、たまに三番組同時録画したい場面があります。

そういう時性能に物足りなさを覚えます。

録画した番組を見るかどうか?

録画しつつ、リアルタイムでも観ている番組はないです。

録画しても見ない事が多いのは深夜アニメです。

自動録画機能で勝手に録画されていることが多いのですけど、興味のないタイトルだったら見ずに消していってます。

録画した番組は放送当日の就寝前、もしくは休日です。

買い替えるとしたら、ブルーレイレコーダーが欲しい

買い替えるとしたら、またブルーレイレコーダーが欲しいですね。

メーカーはテレビと同じソニーがいいのと、三番組録画機能も欲しいので、 BDZ-FBT4100を購入したいです。