テレビ番組録画に利用しているのはソニーのブルーレイレコーダーBDZ-ZW1500

ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-ZW1500

私がテレビ番組録画機器として利用しているのはソニーのブルーレイレコーダーで、型番はBDZ-ZW1500です。

購入したのは4年前で、2019年でした。

値段は49800円です。

BDZ-ZW1500を買ったきっかけ

購入のきっかけは、それまで録画用に使用していた外付けHDDが壊れたから。

テレビ本体に録画機能がついているので、ただ録画するだけなら外付けHDDを買えばいいだけです。

ブルーレイレコーダーと違って、外付けHDDなら1万円程度でもそれなりのものは買えました。

しかし外付けHDDって外へ持ち出せない仕様になっています。

なので、今回のように外付けHDDが壊れてしまったら保存していた番組はもう見れません。

これを避けたかったので外付けHDDは除外し、録画した番組を保存しておく為にブルーレイレコーダーを選びました。

決め手はテレビと同じメーカーということ

何故本製品にしたか?ですが、まずテレビがソニー製だったのでソニーのブルーレイレコーダーにしようと決めました。

同メーカーで揃えると、一つのリモコンでテレビもブルーレイレコーダーも操作出来たりしますし。

ソニーから別のブルーレイレコーダーが発売されていて、そちらも検討しました。

他に検討したのはBDZ-ZW2500

検討したのはBDZ-ZW2500です。

こちらはBDZ-ZW1500とほぼ同性能なのですが、HDDの容量が違います。

2TBもあれば余裕があると感じたのです。

が、録画した番組をブルーレイに焼いていくなら1TBでも十分かと思ってBDZ-ZW1500に決めました。

また購入当時はQ10という通販サイトでかなり安く販売されていて、価格面でも魅力がありました。

Qoo10だと49800円でしたが、Amazonや楽天だと最安値でも59800円はしたので。

こういったお得感も手伝ってBDZ-ZW1500にしました。

録画したデータ、パソコンでは見られません。

録画したデータですが、パソコンでは見られません。

本機をWi-Fi接続してスマートフォンのアプリと連携させれば、スマートフォンで録画番組の視聴できるようになっています。

不満に感じているのは同時録画数

機能面で不満に感じているのは同時録画数です。

本機は2番組までなので、3番組の同時録画で出来ません。

購入時は2番組もあれば余裕だろうと思っていたのです。

が、年に数回録画できない番組が出来てしまうので、3番組同時録画機能のあるものにすればよかったかなって感じています。

リアルタイムで番組を見ることはなくなりました。

録画しつつもリアルタイムで見ている番組はありません。

基本的にすべて録画してから視聴しています。

録画視聴だと1.3倍再生ができるのと、CMを飛ばせるのが便利なので。

録画しても見ないことが多い番組はドラマです。

最近だと「ミステリーという勿れ」というドラマですね。

全話録画してから最初から最後まで視聴しようと思うんですけど、結局録り貯めたまま放置してしまうことが多いです。

アニメ関連は夕食タイムに見る

録画した番組を見るタイミングですが、アニメ関連は夕食タイムに見ることが多いです。

バラエティーは週末に彼女と一緒に見るようにしています。

買い替えるならソニーのBDZ-FBT2100

まだ故障はしていないとはいえ、買い替えるならソニーのBDZ-FBT2100がいいです。

3番組録画できるので不満は解消されそうですし、HDD容量は2TBあるので容量不足に困ることもなさそうですし。

何より録画した番組をスマートフォンで視聴できる等、今と同じ使い方が出来そうな点も気に入りました。

何にせよ、買い替える場合は外付けHDDだけは避けようと思っています。

Qoo10: https://www.qoo10.jp/?jaehuid=2000146746&jaehuid=2000146746&gad_source=1&gclid=Cj0KCQiA35urBhDCARIsAOU7QwkT6KDhFqOffGOtAKkgmz9xzljUH031tY5MhTcLnKo7PqJQ6lOWE_saAvu9EALw_wcB
メーカー紹介ページ:https://www.sony.jp/bd/products/BDZ-ZW2500_1500_550/spec.html