テレビ・音響機器のお話

SONYのXperia3でテレビ番組を録画。スマホでテレビの予約をすると便利なワケ!

 私がいつも録画に使っているのは、ビデオデッキではありません。

手元にあるスマートフォンを利用しています。

そのスマートフォンは、SONYのXperiaZ3です。

2017年の12月に機種変更をしたものですが、家族が全員iPhoneにもかかわらず、自分のみSONYのXperiaを使っています。

その理由として家の家電、テレビビデオデッキ、などの機器をすべてSONYで統一しているため、スマートフォンで録画したものがそのままテレビでみることができるからです。

XperiaZ3には、BRAVIAのチューナーを差し込むことができます。

DOCOMOショップで購入したときは、分割を利用していますが、だいたい総額で10万位になるかと思います。

Xperiaは、テレビBRAVIAのチューナーを差し込むことができ、そのチューナーのノズルが初めてXperiaを購入した時に付属品としてついてきました。

それを差し込めば、地域に合わせてほとんどの番組をみることができます。

 

家族がテレビを使っている時にでも、同じリビングで違う番組を観ることもできます。

また、その番組を録画する機能も付いています。

 

音楽の番組などは、あとからテレビBRAVIAに飛ばして画面を大きくしてみることもできます。

スマートフォンでは音が十分ではありませんから、その方が聴きごたえがあります。

スマホは、Xperiaから変えるということは、考えていません。

テレビ等の機種を変えることがなければ、スマートフォンをSONYのXperiaから変えるということは、考えていません。

簡単にすべての機種が接続できるのでパソコンもバイオです。

スマートフォンなので、DOCOMOショップです。

とにかく、同じマークのボタンを操作するだけで簡単にテレビもビデオデッキもパソコンも繋がるのでSONYのXperia以外は考えていません。

スマホの録画だと困る点は、容量

  
スマートフォンのストレージの容量がビデオを入れると一杯になってしまうので、見たら消去するしかありません。

残しておきたい映画などは、パソコンに移すこともできますが、そういったものは、最初からビデオデッキに入れるようにしています。

また、テレビにハードメモリがあるので、そこで録画してすぐにDVDに落とすことのほうが多いです。

録画しつつも、リアルタイムで見る番組は、サッカーや、フィギュアスケートなど、リアルタイムの記録が気になるものです。

録画しても見ないことが多い番組は、途中でみるのをやめてしまうドラマですね。

録画したドラマは朝のニュース番組を見ながら見ます

朝、ニュース番組をテレビで見ながら、スマートフォンで同時に録画したドラマをみています。

 

私がいつも普通にしているスマートフォンでテレビを見たり録画することがiPhoneでは、難しいようで家族から驚かれたことがあります。

若者や一般にiPhoneの方が普及率が日本は高いのが現状ですが、ちょっとした工夫がされているのが日本製のいいところでもあります。

選ぶのは、スタイルなどその人の好みですが、そういう使い方もあるますよ。

と教えてあげたいです。