SONYのBDZ-RS15を使って思うこと。レコーダーの容量は節約せず多いものを選んだほうがいい。

BDZ-RS15

私が利用している録画機器「SONY BDZ-RS15」をご紹介します。

2010年に購入しました。

価格は60,000円でした。

「SONY BDZ-RS15」を購入した理由

当時、液晶テレビに買い替えたこともあり、ハイビジョンで録画する機器も欲しくなりました。

液晶テレビが東芝製でした。

なので、本当は同一メーカーで揃えたい気持ちもありました。

が、購入当時、東芝製のレコーダーが品ぞろえがあまりありませんでした。

なので、次に好きだったメーカーのSONY製で検討しました。

購入はヤマダ電機

ブルーレイも興味があったので、ブルーレイレコーダーにすることにしました。

当時としては中堅クラスの機種に絞りました。

シャープのレコーダー(機種名:BD-HDS53)も検討しました。

が若干、BDZ-RS15よりも高いため購入を見送りました。

購入したのは家電量販店のヤマダ電機です。

BDZ-RS15のお気に入り機能

HDMI端子でつなぐことにより、テレビと連動して電源が入り、テレビのリモコンでも再生動作ができることが気に入っています。

また、番組表もテレビの東芝製のものと違って、自分には見やすく使いやすく感じています。

録画した内容をデータ化して、パソコンやスマホで見る機能はありません。

が、特に番組を持ち歩くことは想定していなかったので、特に不便に感じません。

BDZ-RS15で不満に思うこと

購入当時、録画容量320GBは決して少ないほうではありませんでした。

が、使っていくと、やはり容量の少なさが気になるようになりました。

次回購入するときは、容量の大きい2TBくらいのレコーダーを検討したいと思います。

よく見る番組

サッカーが好きで、特に日本代表戦は録画しておきながらもリアルタイムでも見てしまいます。

レコーダーにタレントや俳優の名前を登録しておくと、自動で録画する機能があります。

登録が多くしすぎたため、見ない番組がついつい貯まっていってしまいます。

ドラマは見ないことが多いです。

録画した番組は仕事から帰った夜に見る事が多いです。

次に買い替えるのであれば、4K対応のレコーダー

次に買い替えるのであれば、4K対応のレコーダーを検討しています。

SONYを使い慣れたので、次もSONY製のBDZ-FBW2100を検討しています。

容量も2TBありますし、値段も手ごろだと思います。