自宅でFAX用の回線を増やしたのは、普段から家族も含めて頻繁にFAXをよく利用していたからです。
我が家のFAXの使い方
我が家は、出掛け先のお取り寄せやFAX用の旅行プランの案内、あまりインターネットがが得意ではない親類や友人、知人などとのやり取りをするのに定期的に利用していました。
それだけなら、あまり問題はありませんでした。
しかし、家族は家族で仕事関係や定期購入している商品のやり取りで同じようにFAXを利用していました。
そのために、自然にFAXの受信の回数も増えて、固定電話が利用しにくくなってしまいました。
さらには受信の多さから自分と家族のFAXの区別がしにくくなりました。
FAX用の回線を追加することに
FAX自体を頻繁に利用していました。
また、個人的なやり取りも多かったので、コンビニのFAXを利用するのではなく、自宅の回線を増やすことにしました。
電話回線の増設で電話会社に連絡
FAXの回線を増やすにあたり、契約している電話会社に連絡をしました。
そもそも普段から利用しているFAX回線に新たな回線を増やすだけ。
なのでそれほど費用もかからず、電話会社の方で手続きなどを進めてくれたので、こちらの手間はあまりかかりませんでした。
月々のFAXなど電話料金は、月額5000円程度
そうしたFAX用にかかっている月額費用は基本料金など含めて、月額5000円程度です。
FAXの利点・欠点
FAXを利用している利点は、インターネットから申し込みできないお取り寄せを頼むことができたり、インターネットに慣れていない親類や知人などとやり取りができる所です。
その反面、印刷するための白紙が必要だったり、インクリボン代などを交換する面倒もあります。
FAXで改善したい所は、受信機がFAXを受信するたびに呼び出し音が鳴るタイプなのです。
自宅にいると、FAX用の呼び出し音がうるさいことです。
いまどきは、インターネットFAXを使えば、スマホなどでFAXができるのは知っています。
が、今のFAXで十分なので、今のやり方が良いと思っています。